ORACLE ORA-00257:アーカイブ・エラーです。

2023年6月25日ORACLE,データーベース関係

ORACLEでデーターリンクからのエラが発生したというメッセージを受け調査開始しました。データーリンク先のORACLEから下記のメッセージが発生している事が分かりました・・・

ORA-00257:アーカイブ・エラー

エラーメッセージが「ORA-00257:アーカイブ・エラーです。解除されるまでAS SYSDBAにのみ接続してください。」と表示されます。

ウィキペディアからの引用ですが、アーカイブとはエクセルやワードのメールなどの全てのファイルの事を指すと理解していたら問題ないと思われます。最近はメタファイルと言ったりするらしいですが、普通の人はそこまで詳しくならなくても大丈夫です。

ORACLEに問題が発生した時に、アラートログを確認しようと思ったらORACLEのバージョンによって場所が変わっていたり、インストール先を変えたりと目的としているログにたどり着かない時があります。

※ORACL開発者の皆さんもう少しバージョンによって変更が少ないと助かります。客先によってORACLEのバージョンが違いこちらが困惑してしまいます。

ORACLEのアラートログの確認データーリンク先のORACLEから下記のメッセージが発生している事が分かりました・・・

アラートログの確認

SYSDBA権限でアラートログを確認

今回特殊事例でSYSDBA権限しか入力できないみたいなので、SQLPLUSを使ってSYSDBAでログインします。

例 

※フィルダーなどは各インストール場所に設定してください。

SQLPLUSでSYSDBAにログインできました。

下記を参照してアラートログを確認してください。

ORACLEで利用するファイルが壊れていて、ORCLE自体がファイルに書き込みか読込が出来ない状態になっているらしいと言う事が推測できると思います。たぶんORACLE自体が停止を命令している状態だと思われます。

対処法

DOSプロンプト

下記を入力「RMAN TARGET /」

データーベースに接続されたのを確認してください。接続ができてないと、以下の作業は出来ません。

利用しているLOGなどを確認

「CROSSCHECK ARCHIVELOG ALL;」を入力

データーベースが管理しているファイル名とレコードIDなどを表示します。

利用しているLOGの削除

例 「RMAN> DELETE EXPIRED ARCHIVELOG ALL;」

下記で完了です。

ログアウト