WIN11 「アプリのアンインストール」

2023年6月25日WINDOWS関係,WINDWOS11

問題点

よく知っている日本系メーカーでも、パソコン部門だけ中国に買収している可能性が大きく、資本が日本企業ではない場合も多いです。現在は中国資本のメーカーが大半です。アメリカ外資(DELL・HP)の企業に比べると、余計なものがたくさんインストールしています。使わないのに常駐するとメモリーは圧迫するし、ハードディスクの容量を消費してしまうので、自分に必要な最低限のアプリの方がいいです。

設定

設定

「アプリ」⇒「アプリと機能」

下記からいらないアプリを削除

自分に必要なソフトと言っても色々あると思います・・・ 一概には言えませんが、怪しいアプリを検索して、必要ないアプリなら削除してください。

「既定のアプリ」(既定のアプリの変更)

「既存のアプリ」とは、ファイルの右側3文字を拡張子と言い。拡張子に連動する自動起動アプリことです。

エクスプローラーから参照です。
例 PDF(赤文字) ・・・ 紐づけは「アクロバットリーダー」となっています。

「エクセル」

「ワードパッド」

あくまでも例なので、拡張子と言うWINDOWS特有の構造を触らないほうがいい。上記の例では拡張子「XLS」を「ワードパット」に紐づけるというムチャな話です。

「設定」⇒「スタートアップ」

「スタートアップ」⇒「オフ」

WINDOWS起動時に同時に起動させるアプリを選択しますは、理解できてない人には触らない方がいいかも知れません。

Posted by ピンチはピンチ