注目 22:30 米 貿易収支-1月

2023年2月15日投資関係,ライフ

日本指数

何も言わないでも日本の全指数は全面安です。あまりにも値下がっているので、そろそろ買い時が来るのだろうか・・・・ この指標見ていても買う気になれないのは気のせいだろうか。

これを「焼け石に水」と言う諺がピッタリの行動でした。今日は買い入れなかったのだろうか・・・ ロシア・ウクライナ問題でのアメリカ市場の下落を受けてだと思いますが、今日も物凄い下落を食らいました・・・

原油高はまだまだ続きますね・・・ そうなった場合赤字が広がるのはいいけど、円安が続けば生鮮食料品などの輸入品が高くなり庶民生活は一気に苦しくなるでしょう。黒田日銀総裁のインフレ2%に岸田総理が目指していた全員貧乏は実現しそうですね。

解約しろよ・・・ 目先の銭に転んでしまう事はしないほうがいいよ。ヨーロッパがロシアに石油と天然ガスを依存して苦しんでいるか・・・ おかげでロシアに隙を与えてこの有様です・・・ 戦略物資は最低でも友好国で民主主義の国からの安定供給がいいと思う。

アメリカ指数

さてロシアの経済破綻が早いか、ウクライナへの軍事的な侵攻が早いかいい勝負になってきたのかね。最近民間人にも無差別で攻撃しているみたいで、結構焦ってきているプーチン大統領の次の一手は何でしょうかね。

グダグダしているのは日本だけらしいけど・・・ 欧米は制裁に向けて着々と進めております。「日本はやる時はやると」断固たる態度が、中国の侵攻の抑止力になると思うけどね。

VIX指数

とうとうコロナショックと並ぶぐらいの上昇になりました・・・・ まだ株価はそこまで下落していませんがコロナショック前までに戻りそうですね。

コモディティ

原油

原油も少し落ち着いてきたか・・・ 状況によっては130ドルぐらいまで、上昇してもおかしくないね。

金 CFD

今度コモディティ(商品先物)だけで上昇を確認しようと思っているけど時間が・・・・

為替

ドル・円

また円安方向へブレております・・・・

「フランは現在、米ドルや円とともに安全な避難先通貨して選好されている」そうですが、どこに証拠があって言っているのでしょう???? 悲しいけど非常時の円の神話はもう終わりました・・・ 徐々に力を失っていく感じするけど気のせいだろうか。

ユーロ・円

隣国での戦争だったので思いっきりユーロ売りがでていたのですが今日は持ち直しました! しかしロシア・ウクライナの戦争が終わるまでは下落局面である事には変わらないと思う。