ハードディスクで容量の大きなファイルを見つける

2023年6月21日WINDOWS関係,WINDWOS11

問題点

「取引先からファイル保存ができなくなった」と問い合わせがありました。パソコンの保守期間を確認しても購入から1年ぐらいでハードディスクが壊れるには早すぎると思い調査開始。
しかし調べてみると・・・・・・ 動画が大量に保存されているのを発見、マニアルを動画として保存している会社も増えハードディスクの容量が問題になりますね。
容量の大きなファイルを見つける方法です。

「検索ツール」を表示させるのに苦労しました・・・・

対応方法

取り合えず検索をかける。文字でも数字でもいいので、取り合えず検索をかける。虫眼鏡の右の項目です

「サイズ」をクリック

サイズ検索項目は固定(赤文字の範囲内)しか検索できないみたいです。細かな検索できるアプリもあると思われますが・・・ 仕事上、取引先のパソコンにインストールはしたくなのでWINDOWS標準機能で検索をかける機能を説明しました。