Googleサーチコンソール セットアップ

2023年6月25日WordPress

Googleサーチコンソール 説明

Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールで、Google検索キーワードの表示回数・順位の推などが書くんんできます。上級者になるとデーターだけで、サイトが問題点などを分析できるらしいですが・・・ これから勉強していきます。

事前準備

GOOGLEサーチコンソールのセットアップの方法を、説明していますが自分のGMAILを保有しているという前提です。またホームページのアクセスの分析に使うための「 GOOGLEサーチコンソール 」です。
最近セットアップしたので、アクセス数が足りず過去のデーターも足りてないので、分析に使えるほどの情報はないですが、2・3か月もしたら使えるデーターになると思います。

セットアップ方法

URLが下記
https://search.google.com/search-console/welcome?hl=ja

「URLブレフィックス」クリック ⇒ 自分のURLを入力 ⇒「次へ」

「HTMLタグ」選択

「コピー」ボタンを押してください

「Luxeritas」を導入しているWORDPRESSの話です。

ワードプレス画面に戻って「外観」⇒「テーマファイルエディター」を選択、「header.php」の適当な場所に張り付けてください。


※ 「Luxeritas」 には親と子のパッケージをインストールしてありますので間違わないでください。「Luxeritas Child」等ではありません。間違って設定した場合 、GOOGLEサーチコンソールと連動しません。

これで作業は終了 下記の「GOOGLEサーチコンソール」が表示できるようになります。

Posted by ピンチはピンチ