新規投稿 真っ白

2023年6月25日WordPress

WordPress新規追加を押したら画面が真っ白・・・

Google Chromeを調べた

悪いのかと設定を変えても現象変わらず。

ホームページから同じような現象を検索したら、Wordpressのバージョンアップが実施されていたことが分かり、動作不良を起こしている犯人は「 Wordpress 」か「Luxeritas」のどちらかの障害と言う事になります。

「WINDOWS UPDATE」でもお馴染みのアップデート障害でもないらしい・・・・
お名前ドットコムの Wordpressの管理画面を見たら、概要欄の「 Wordpress 8.5」になっている事を確認しました。

障害への調査

「 Wordpress 8.5」 を調べてみました。


下記ですが、7月20日に本体がバージョンアップ版をリリースしたと言う事です。多分20日の深夜辺りに、お名前ドットコムの Wordpress もバージョンアップしたと思われます

Wordpress もバージョンアップ

Luxeritasとプラグインの相性

いろいろ障害内容を検索してみると、Luxeritasとプラグインの相性が悪いような症状みたいです。この障害はバージョンアップした本体と、プラグインの対応が間に合わずに起こる障害みたいですね。

僕の場合は「JetPAck」と言うプラグインが邪魔していたらしく、無効化したら正常に戻りました。(その前にプラグインを一つ一つ止めていき、障害を起こしているプラグインを調べる必要があります。