残業する人の傾向

2023年6月26日SE雑記

まだまだ残業しています・・・・・
とっくの昔に自分の仕事は終わってますが課の誰一人帰らず仕事しています・・・・・
悲しいけど巻き込まれ残業です。50歳過ぎて人間の小さい僕には、要領の悪い人の仕事を手伝うほど優しい人間ではない。
(要領の悪い人の分の残業代を、僕の残業代とし てくれたなら話は別です)

まだまだ残業???
残業している人の人間観察してみました。西新宿の夜は長・・・・・・・・・・

Enqie_1VkAALhZc

非常事態宣言が発令され、2月8日で終了するなんて思えなかったけど、やっぱり延長するみたいだね。

在宅が叫ばれて、政府によると「7割の在宅」を目指しているみたいですが、朝の山手線の混み具合を見たことあるのか?
この話は次回に!

今残業している人の傾向

サブタイトル「こんな上司や同僚は嫌だ!」

①自分の仕事が終わらなくて残業している人

 1・上司の仕事の配分が悪い
 2・本人がキャラ的に余計な仕事を抱えてくる
   (大半が雑用で誰にでもできる仕事)
   (暇な上司・モーレツ社員に話しかけられ帰れないでいる部下)
 3・仕事が遅い
   (これは本人の責任)
 4・明日でもいい用事を17時半すぎてから電話してくる取引先も

②上司の目を気にして仕事をしたフリをしている人


 1・自分だけ早く帰ると仕事を振られてしまう
 2・習慣的に上司が帰らないと自分も帰れない
   (体育会系会社・・・・)
 3・上司の価値観が「遅くまで残っている人が頑張っている」みたいな傾向

③その他

 1・17時半過ぎて「昔はよかった」と話して
   いる上司たち
 2・17時ぐらいか仕事のエンジンがかかる
   昭和のモーレツ社員
※思いっきり自分の主観が入っています。

時代遅れない人の比率と社長などの役員が、どういう対応するかで決まります。さすがに社長が「17時半に早く帰れ」と言えばそれで上記の事をしている旧時代の人も帰る。

在宅勤務に向かって改革なんて長年にわたって口だけでやってきた人たちなので、「改革」と言う言葉だけには慣れている。

別の人種に残業SEと言う、帰れない人たちもいる在宅のためディスクトップパソコンからノートパソコンへの変更、基幹システムのリモートなど対応スケジュールや稟議システムの導入・・・・・
(諸悪の根源 印鑑はなくそう 何人もの上司が印鑑 を押してもミスはなくならない)

会社で在宅を推進しておいて、在宅できない人たちもいる事を忘れなく。特に社内SEと言われている人たち! ハード関係(パソコン・プリンター等の破損)の対応は残宅では対応できない・・・・

Posted by ピンチはピンチ