AI  少子化

2023年6月26日SE雑記

会社が入っているビルにも、業務用の無人掃除機が導入されていました。
まだ人を避けることが出来ず、人がよけている状態です。

robot-1797548_640

AIが500職種の業務を行うと言わています。特に単純作業はAIに奪われると言われます。ニュースでは大失業時代が来ると騒いでいます。
しかし別のニュースでは、正反対の少子化で人口が減って、日本の生産力が弱まり衰退していくと言われます。
どちらが正しい?

少子化でもAIがカバーしてくれる世界も悪くはないと思っているし、少子化になったら、AI部下で給料が上がれば問題ないと思うけど・・
上手くいかないのが社会です。