面接 会社

2023年6月26日SE雑記

僕は正社員だけど、システム関係者なら取引先に常駐して仕事したこともあると思う。

外注先も人間関係が希薄で「外注だから仕事さえしていたらいいや」と言う雰囲気を醸し出しています。自分の仕事が終われば帰れるし素晴らし空間になりますが、プロジェクトが終わり派遣先がどんどん変わってしまうのが嫌なものでした。

好きな職場でも、嫌いな職場でも大体1年から3年で、プロジェクト終了です。

career-3449422_640

外注とは言え派遣先からの面接は常にあります。コツは昼間に面接に行っても無駄です。18時以降に面接をお願いしてみてください。

いい会社は・・・・

 面接担当者が「残業が禁止されていますので定時 にお願します」などと言われたり、18時以降に 面接行っても誰もいない会社は素晴らしい会社です。

悪い会社は・・・・

 面接官が「いつでもいいですよ」なんて言われたら気を付けてください。その手の会社に限って定時過ぎても、多くの人が残っている可能性がある。 妙に社員の覇気もなく疲れている感じがしたら危ない会社です。

あと社風や上司運などいろいろな要素がありますがその会社に行ってみないと分からない。運の要素も強いけど、最初の見極めは大事だと思う。
最初っから危ない会社に行く必要もない

Posted by ピンチはピンチ