仕事の仕方 残業

2023年6月26日SE雑記

現在の時間21時過ぎだけど、女性陣を除く同じ部署の人間は誰も帰らない。忙しいから帰れないというわけではなく、早く帰ると仕事が降られてくるのが怖くて帰れないが正確な表現だと思う。

frog-1339892_640

帰れない人は何をするか?

1・自分の趣味 車・ゴルフ・スポーツ観戦の情報収集
2・株やFX、不動産などの情報収集。
3・隠れゲーマー
4・YAHOOなどのニュースを見ている
4・暇つぶしにブログを書く
  ↑自分です(笑)

昭和の日本的会社の仕組みなのかもしれないが、高度成長時代なら残業してドンドン給料も上がたでしょう。現代は給料よりも物価上昇率が高く、全然給料が上がった実感がない時代だよ。手取りなら下がっている・・・
やる気を出せというほうが無理な話だと思う。

最低限、残業したら能力がないから査定を下げると言えば残業は最小限になくなるのではないな・・・・・