転職 アドバイス

2023年6月26日SE雑記

システム関係の仕事をしていると、転職と切り離せない生活をしている感じで・・・・ ブラック企業の多い業界で、給料を上げるには実績を積み、年収アップの転職するしかない業界です。

労働者の搾取が得意で、24時間戦えますか。3kを超え7kと言われ、過労死NO1を何年連続取得しても、労働基準局は動かず・・・
10年前に比べたらだいぶ良くなってきたかな~

土建屋とよく似た組織をしていて、大手が発注し子会社が設計、また孫請けがSE派遣して曾孫受けがPG開発を担当する。上流工程ほど楽で給料が高いので、転職して上流工程を目指すものです。

resume-2444291_640

業界が特殊なので、皆さんの参考にはならないと思いますが・・・・・
10回以上の転職回数を持つ僕としては、注意は一つだけ

インターネットで検索して、求人サイトの広告しか見なかったら危険です。面接を受けても綺麗ごとを言われても、最終的な事実を優先すべきです。入社してしまえば条件なんて変更はすぐに可能です。

気に入っている会社があるなら、出来れば6時以降の面接をお願いすべきです

人が多く働いていたら残業が多い、それにお顔色が悪かったら残業はで疲れていると思っていい。
面接官が「業界に比べて残業は少ないです。」と言われても事実は覆せません。

給料が少なくても働き甲斐があるとか嘘、高い給料をもらえば働き甲斐はでてきます。
もう53歳のオヤジですが、幸せな転職を祈っております。

Posted by ピンチはピンチ