WEB会議にて・・・

2023年6月18日SE雑記

最近の流行でWEB会議の需要が増えており、様々なソフトが存在します。しかし、セキュリティに関して不安要素を抱えるメーカーも存在するため、注意が必要です。

セキュリティを重視
大手のプロバイダーである「ZOOM」「Teams」などを利用することをおすすめします。これらのツールは、セキュリティ機能が強化されており、データの暗号化やアクセス制御などの基本的なセキュリティ対策が実施されています

有料版と無料版がある
無料版では会議時間の制限があったり、一部の高度な機能が利用できなかったりする場合があります。必要な機能や利用条件に応じて、適切なプランを選択することが重要です。

WEB会議メーカのセキュリティ対策

信頼性の高いプロバイダーを選択することで、会議中の機密情報や重要なデータを扱う場合には特に注意が必要です。信頼できるプロバイダーを使用することで、セキュリティリスクを最小限に抑えながら、円滑なWEB会議を実施できます。

社内のルール決め

ハッキングされる恐れがあるため、プロキシサーバーのポートの開放など必要最低限に収めることが重要

ポートの開放やアクセス制限を適切に設定することにより、不正なアクセスや攻撃から内部ネットワークを守ることができます。

プロキシサーバーとは
外部からのアクセスをフィルタリングし、内部ネットワークへの接続を制御する役割を果たします。